日本

家族旅行からデートまで!新江ノ島水族館はみんなで楽しめる!

水族館って大人でもワクワクしますよね。子どもの時より行く回数が増えた気がします(なんでだろう)

都内近郊だと、池袋の「サンシャイン水族館」や品川にある「しながわ水族館」が人気のスポットですが、今回は江ノ島まで足を運んで「新江ノ島水族館」に行ってきました!

新江ノ島水族館までのアクセス

新江ノ島水族館に行くには、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」を利用しましょう。

駅から徒歩で5分もあれば到着です。

少し遠回りですが、海沿いを歩いて水族館に向かうルートを個人的にはお勧めします。

潮風に吹かれながら海を見ると、うおー海に来た!っていう気持ちになりますよね。(内陸在住なので尚更)

夕方なら夕日も綺麗に見えますよ!

カップルからファミリーまで賑わう館内

春休み期間だからか、親子で来ている人が多い印象。

入場料は一般が2,100円でした。学割もありますので、学生証を忘れずに持って行きましょう!

一般はクラゲが描かれたチケットでした。他にも色々あるみたい。

相模湾と太平洋の生物を見に行こう

館内は大水槽、深海での研究やペンギン、アザラシ、ウミガメ、イルカショー等、楽しめるスポットが満載です。

大水槽で見られるイワシの群れ。迫力は圧巻!

取り組んでいる実験や調査等の説明書きも多く、単なる水族館に留まらず科学博物館のような側面も持ち合わせていると感じました。

割と急ぎ足で観たのですが、1時間半くらいはかかったので、結構な見応えです!

その中でも特に印象に残ったものをご紹介。

カップルにお勧め!「クラゲファンタジーホール」

全体がドーム状の小部屋になっていて、薄暗い明かりが照らし出すクラゲがとても綺麗です。

このクラゲファンタジーホールでは、「海月の宇宙」という3Dプロジェクションマッピングを用いたショーも行っています。

「海月×最先端技術」が生み出すロマンチックな幻想空間はカップルにお勧めです!

触って楽しめる!「タッチプール」

この「タッチプール」では、江ノ島の磯や相模湾に住む生物に直接触ることができます。

「水族館 = 見て楽しむ」という認識があったので、え!?触って大丈夫なの!?と思いながらも、結構楽しんじゃいました。

サメにも触れ合えます。やっぱりサメ肌でした!

こちらは「アメフラシ」

なんとも言えない触感なので、新江ノ島水族館を訪れた際は是非触ってみてください!

まとめ

新江ノ島水族館は、カップルで来ても、家族で来てもそれぞれ楽しめる良いスポットだと感じました。

個人的に「タッチプール」が一番面白かったですね。校外学習で来ている子達もいましたし、良い体験ができる施設だと思います。

水族館は割と行ってるけど、ちょっと違った体験がしたい!という方はぜひ新江ノ島水族館へ!

新江ノ島水族館の基本情報

• 住所 : 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
  • TEL : 0466-29-9960
  • 営業時間 : 3月〜11月… 9:00-17:00 / 12月〜2月…10:00-17:00(年中無休)
  • 公式サイト : 新江ノ島水族館

※ 2016年11月の情報です。営業時間や価格は変更になる場合があります。